七転び八起き。目指せグランドスラム(サブ3)

高望みかもしれませんが、10月1日の松本マラソンでサブ3を狙います。
当日へ向けて、仕事と子育て等両立しながらの日々の練習、出来事、思いうこと等を書いて行こうと思います。
もし気が向いたら覗いてみて頂ければ嬉しいです。

峠走

 変則勤務の仕事をしています。公休日だったので峠走を行いました。ちなみに、平日は妻はパートへ子ども達は保育園へ行っております。
 昨年、沢山のマラソンの教本を読みました。その中に、インターバル走や、峠走や、30㎞走は意味がなく逆効果との見解があったので控えて、LSD中心のランニングを続けていたのですが、10kmのタイムは昨年より2分遅くなり、気づけば体重も3㎏増加してしまいました。そこで久々に今日峠走を復活させてみたんです。今までずっと、登りで筋力や心肺機能を強くし、下りでスピード感覚と、バランスと、自分にあったフォームを体に覚えさせていくイメージで行っていました。久々に晴天の中の山道、気持ち良かったです。
 教本によってトレーニングの方法や見解は違いますが、情報は参考にしつつ、やはり自分にあったものは自分で探して自分で計画的に実践していくことなのかなって考えます。ただ、勉強も仕事もマラソンもそうですが、努力なしでは向上はしないのは確かなようです。楽な方法論でいけちゃう人達はいわゆる天才、センスの良い人達だと考えます。少なくとも私のような要領の悪い不器用な人間はやはり、努力が必要です。キツイことも楽しめる工夫をこれかもしていきたいです。
 ところで美女と野獣実写版面白かったです。よく、家族で映画を観にいきます。私は昔から映画も好きです。特にサスペンスが。



走行距離21㎞ 強度◎
体重65.6㎏